プロフィール

kinari

Author:kinari
ヘーベルハウスにて2世帯住宅
建築中!→2010.09完成しました♪

母から譲り受けた
20年以上前のミシンで、
てづくり してます。
古いものと北欧雑貨、しぶかわいいものが
好き♪

  
---委託先shop---

山梨県大月市 hirondelleさん

神奈川県相模原市 雑貨 クラシノオトさん

my banner
ba1.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
20111020215005430.gif


  • 2012/05/07/Mon 22:47:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おうち

spring garden 続き

気温が上がって、グリーンもどんどん育ってきました。


P5070021.jpg

アオダモに葉がいっぱい!!
前回はまだあまりなかったのに、ここ数日ですごい~

デジカメのpopモードで撮ったので、色みがpopでしょ♪


モッコウバラ、少しだけど咲いたよーー
隣のローズマリーに押され気味だけど・・・
P5070022.jpg
可愛い黄色の小さいバラ。よくこの時期になると、よそのお宅で見てたけど
我が家にも来たー midoriちゃん、ありがとね。




ご近所のおじさんにもらった 夏みかん。
ごつごつしてるけど何だか可愛かったので、ぱちり!
P5070004.jpg

おそらく、すんごい酸っぱいんだろうなぁ。

あっ、ごみ箱からビニール袋が出てるーー^^
  • 2011/11/25/Fri 15:39:36
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おうち

無印のこたつ 買いました。

本日2記事めです♪


ずーーーっと焦がれていた 「こたつ」

ついに我が家に、やってきました。


私もだんなも独身時代は、こたつっ子。

結婚してからもだんなは「こたつがいい!」って言っていたけれど、

私が「ダメだ!」と言っていた(笑)

子供が小さいころ(歩き始めのころとか)はつっかかって危ないし、
自分で食べるようになれば、食べこぼしや飲み物こぼしちゃったり...で嫌になるし
お布団も大きくて邪魔だし(部屋がよけい狭く感じる)
お布団は毎日干したりはたかないと嫌なタイプで(意外と気になるのです)
仕事が増えるのが、嫌だったのーーー

単なる 面倒臭がりやさん??!!


でも、震災後計画停電があった時に
毛布に湯たんぽを入れた「エコたつ」を作った時とか、
お風呂から出て少しすると手足が冷えてしまう長女のこととか、
部屋も少し広くなったしなーって思ってたら、

理想的な 無印の 「楕円形こたつ」に出会ってしまった。

大きさもちょうどいいし、角がないのもいいし
お布団も省スペースタイプのがある。

良品週間(10%off)になるのを待って、購入しました。

お布団もセットでね♪


どうでしょう!!!

DSC00457.jpg

本体もお布団もダークブラウンです。

ちょうど起毛の北欧っぽいブルーのタータンチェック地を2m買ってあったので、

中央部にだけはさんでみました。

全面にやるよりも、いい感じ~


逆のアングルも...
DSC00461.jpg


満足です!!!


子供たちがここで宿題をやったりするので、
消しゴムのかす が気になるところですが、

きれいに使っていきたいと思います。


夜こたつで寝ちゃわないように、気をつけなくては...
喉やられちゃうよね...




  • 2010/11/24/Wed 10:38:41
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おうち

北欧食器♪

引越しして、欲しかったもの 北欧の食器たち。

少しずつ増えてきました。

もともと粉引きの器とか和っぽいものも好きだったけど、

北欧の食器で思い浮かぶのは *ブルー*

とっても、新鮮でした。

1121 025

大皿がなかったのでリクエストしちゃった。midoriちゃんありがと~!
こちらのお店でも扱ってます ↓

 

あと、自分で楽天ポイントを使って購入したのが Arabia 24h avec
何回見てもほしくって~
少し安く買えたのかな...

2つ並べて^^
1121 029

お料理も少しずつ、好きになりました。

midoriちゃん・kuroちんが来てくれた時のおうちランチ♪
1121 021
トマトパスタ、cookpadで調べて とっても美味しくできました(自画自賛^^;)
他の皆さんが絶賛するのも分かります。
トマト味っていつも味が決まらなかったんですよね~...
リピ決定。
  • 2010/11/20/Sat 10:36:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おうち

はじめてのArabia パラティッシ 

sa*riちゃんにいただきました。

Arabia のパラティッシマグ。

北欧食器が気になり始めた頃から、欲しくって欲しくって.....

図々しくもリクエストしちゃいました。

ちょっと大きめなマグ

コストコのココアを飲むのにちょうどいいサイズ。+豆乳で。

あったまる~
無題

こんな可愛いふきんも一緒にくれたよ!
1106 026


sa*riちゃん、ありがとう。
また遊びに来てね。


--------


そうそう、最近の我が家。
親世帯の外構はもう終わって、今は私たちの玄関前。
昨日はこんな感じでした。
101119_131358.jpg101119_131433.jpg

今日はレンガを敷いているみたい。
レンガも色々なものがあって悩んだけど、カタログを見て決めました。
もうちょっと濃い色のほうがよかったかな~
なんて気も。


少し前に体の乾燥がひどくなってから、
湿疹&じんましんが出るように。
ちょっと続いているので皮膚科にいってこようかな。。。




  • 2010/10/19/Tue 11:28:47
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おうち

キッチンカウンター笠木工事(直し)終了

引き続き~本日、2度目でございます。

昨日、直しのキッチン笠木工事が終わりました。

朝9時から夕方5時まで、めいっぱいかかりました。

どのようにしたかっていうと、

【before】
0925 005
9/26引渡し時
工事中に、あれっ違う!って思って その場で伝えたはずなのに、
角には少し丸みが...

でも当日、インテリアコーディネーターの方がお祝いにきてくれて
間違いが判明。やり直してくれることを約束。
親たちには、このままでいいのに~とか散々言われたけれど
(普通に見たら、そんなに大した差はないのだけど...)
パパの顔をちらっとみたら、じゃあ(やり直しを)お願いします!って言っていたので安心した。

【after】
1019 005
1019 008
その工事日が昨日でした。

少しの差だけど、雰囲気は変わります。(よね?)
カップボード、コーヒーテーブル、テレビボードなどなど
すべて四角 なので、統一されてよかったです。

昨日は大変でした。
結局、他に気になる箇所もあったりで
笠木工事だけで4人の職人さん+床のキズ直しで1人+お風呂シャワーの点検で1人、
かなりの出入りがあったので
私は何もすることも出来ず、
リビングにいるのも気が引けるので
次女の部屋で読書(悪人)してました。
そしたら、眠くならないわけがない!

変に疲れたよ~

土曜日は授業参観&バザーで、動き回ってたし

日曜日は 実は 新居の‘見学会’でした。
20人ちょっとの団体が、時間差で2回(合計40名以上?)
見学に来ました。
挨拶は義父がしてくれたので、私は2Fにあがり
すこし質問されたり...
趣味のあいそうな方もいて、少しおしゃべりしてしまいました。

お世辞でもリビングをほめていただけて、嬉しかったです。


怒涛の3日間が終わりました。

ほっと一息って言いたいところだけど、
今度は新居(親世帯)に親戚・近所の人とかを呼ばなくてはいけないので
そのお手伝いなどで、
まだまだ気遣いしそうです><

娘たちに久しぶりのお弁当♪
1019 003
*のり巻き3種(きゅうり・さけ・おさかなソーセージ)
*揚げずにからあげ
*かにクリームコロッケ(冷凍)
*煮たまご
*ブロッコリー

でした。
