プロフィール

kinari

Author:kinari
ヘーベルハウスにて2世帯住宅
建築中!→2010.09完成しました♪

母から譲り受けた
20年以上前のミシンで、
てづくり してます。
古いものと北欧雑貨、しぶかわいいものが
好き♪

  
---委託先shop---

山梨県大月市 hirondelleさん

神奈川県相模原市 雑貨 クラシノオトさん

my banner
ba1.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
20111020215005430.gif



革ポシェットとアイフォン

昨晩出来上がりました!

時間がなくて、ほぼ完成のままずーっと放置していて、やっとここまで。





今は違うタイプのものを製作中です。


アイフォン…。

なにもしてないのに
突然壊れた。
水曜日の朝、目覚まし機能はちゃんと動いて、子どもが少しゲームで遊んで、、その後

真っ黒な状態に。

一応パソコンとつなぐとリカバリーモードになって、復元をする画面にはいくのだけど、何度やってもエラーになる原因を除いても、復元はできず…

正規代理店にも行ったけれど、やっぱりダメで、もともと修理はしないらしく交換と言われたので
やめました。

近所のソフバンショップで5を購入。

さくさく動くのが、すごくいい!

楽天でウニッコ風のケースを注文してます。

今度はまめに、バックアップとります。半年前の状態に戻ってしまったのでね(汗)仕事は3ヶ月前に始めたので、職場の人に連絡が取れなくて、本当に困ったのでーー

bag,bag

すっかりご無沙汰してしまいました。

新生活が始まりまして…

保育園の給食室で働いています。

十数年ぶりの社会復帰ー!

充実した日々を送ってます。


以上、近況でした♫


先月作りためたバッグ達、

一気に紹介ーー♡









こんな感じでー。。


ゆるりと更新していきますので、よろしくお願いします。

冬支度:::手作り編:::

今日は、冬支度 手作り編です~


まずは、昨年のものから


北欧風編みこみミトン
IMG_0740.jpg

グリーンの色みがちょっと違うのだけど...
実物はもっと明るいです。


ダイヤ柄のキャップ
IMG_9471.jpg

ちょっと間違えたところもあったけど、なんとか出来上がった!


この2つは、編み物超初心者の私がよく最後まで作り上げたなーーと今でも我ながら感心☆
やっぱり勢いって大事。


自分の手作りじゃないけど、
2年位前かな、sa*riちゃんにオーダーしたもの。

ネックウォーマー
IMG_3487.jpg

超ヘビロテ品。

ボアが気持ちいいんだよぉーー


3-4年前くらい

ウールガーゼ(タータンチェック)のストール
IMG_7584.jpg

ただ、端をミシンしただけなんだけど
冬になるとこの柄が恋しくなる。


なんちゃって縄編みスヌード
IMG_4030.jpg

ちくちくしない気持ちのいい毛糸を見つけて、作りたくなって
思いつきで細めのマフラーを仕上げた。
  
それを昨年ねじって輪っかにして、スヌードに。

これは、人様にはみせられないので家用。



作ったものといえば、このくらいかなーー


今年は先日の毛糸で、スヌードを作る予定でーす!!

はぎれ活用 ③ marimekko Bo Boo

CORTINAさんで購入したマリメッコのはぎれ

車柄 Bo Booのは、お友達に頼まれ

あずま袋になりましたーーー☆


IMG_3384.jpg

ひとつは少し厚みのあるグレーリネンで
(ごめんね、本当はもっと薄地がよかったのだけど・・・)
もうひとつは普通の厚みのマスタードリネンとのコンビ


2回結ぶとこんな ↓

IMG_6505.jpg

入れてる箱の大きさ 14x10㎝
幼稚園の子のお弁当ってこのくらい??

IMG_3084.jpg

お洗濯繰り返すと多少縮んでくるだろうし、
スプーン&フォーク(おはしかな?)のカトラリーケースとかも入れたら
いっぱいかなーって
余裕をもった大きさにしました。


あずま袋を一気に勢いで作ったので、
縫い目が・・・(汗)

ごめんなさーい。


購入したはぎれ5種のうち、あと2つ残ってます。


次は何を作ろうかなー♪

はぎれ活用 ② marimekko

なんちゃってファブリックパネルを作った残り生地で、
今度は あずま袋 を作りました。

縦横比率は1:3
四方を三折り縫いするだけ~
赤のウニッコに合いそうな無地のはぎれを選びました。



マチはつけなかったよ。
あったほうがいいかな?
その時にまた縫えばいいかな。

中身入れるとこんな



それをかごバッグに入れると、、




適当に勢いで作ったわりには、
なかなか いい~


あずま袋、生地を変えてまた作ろう
